還暦おめでとう! 大好きなお父さんへ ベストなプレゼントを選ぶには

 

60歳というと還暦の年齢ですね。干支が一巡して元に戻るのが60年かかるため、60歳という年齢は新たに生まれ変わって赤ちゃんに戻るという意味で赤いちゃんちゃんこを身につけて、元気に60歳を迎えたことに対しお祝いをしてきました。
家族を支え毎日頑張ってきてくれたお父さん。還暦という記念の日に、日頃の感謝も込めて、しっかりとお祝いしてあげたいですね。
そこで今回は、「お父さんが笑顔になるベストプレゼントを選ぶには」という視点でお伝えしていきたいと思います。

 

1. 変わりゆく現代の還暦祝い

昔は定年年齢が60歳だったこともあり、還暦祝いは「仕事を終えてお疲れさまでした」という意味合いがありました。しかし現代は、健康寿命が伸びたことによって定年年齢が延長されてエネルギッシュに働く方が多くなり、また趣味やスポーツに活躍している方もたくさんいらっしゃいます。

総務省統計局ホームページによりますと65歳以上の高齢者の就業者数は、13年間連続で上昇を続け、H.28年は過去最多となっています(H.28年度調べ)。また、趣味や娯楽を行った割合は、高齢者人口の76パーセントになったという結果が出ています。・・・*1
たくさんの方々が仕事や趣味を通して生き生きと生活していらっしゃる様子がうかがえますね。

(*1 総務省統計局ホームページ は こちら)

そのため現代の還暦祝いは、これからの新たなステージでのさらなる活躍と、健康に楽しんで長生きしてほしいという応援の意味を込めてお祝いする趣旨が強くなっています。

 

2. 還暦のお祝いをするにあたり、気を配りたいところ

・還暦のお祝いはご本人に喜んでもらうことが第一ですので、親戚を呼んで盛大にお祝いするのがいいか、特にこだわりがないか、ご本人に何気なく考えを聞いておくといいですね。
近頃は、お誕生日のお祝いに還暦祝いを重ねて、ご家族でほのぼのとお祝いするケースが増えています。

・祝福の想いをきちんと伝えるにはメッセージカードや手紙を書いて渡すのも喜ばれますが、お祝いの一言をメッセージとして刻印できる「名入れプレゼント」にして贈るのもおすすめです。
世界に一つの特別な贈り物になり大切にしてもらえるため、たくさんの方に選ばれています。

還暦祝いにぴったり。名入れプレゼントはこちらから

・還暦のお祝いには昔から赤いものを贈ることが多いのですが、近頃は色にこだわらず、ご本人の好きなものやご本人に喜んでもらえるものを贈る方が増えています。

・ 還暦まで歳を重ねてこられたのは、お母さんの協力があってこそ。ペアのプレゼントを選んでお母さんの労をねぎらってあげるのも親孝行ですばらしいことですね。

オススメのペアのプレゼントはこちらから

 

3.還暦のお祝いに贈るとよろこばれるプレゼント

仕事や趣味に関するプレゼント

・仕事に活躍するお父さんへ

年齢を重ねたダンディーなお父さんには、おしゃれなステンレス製のタンブラーやカップが似合います。

保温保冷機能もついているステンレス製タンブラー・カップは こちら

 

・畑で美味しい野菜を作って送ってくれるお父さんへ
家族の健康を考え、新鮮な手作りの野菜をいつも送ってくれるお父さんには、ふっくら柔らかで吸水性抜群の極上タオルはいかがですか。

しっかり汗を吸い取るおすすめのタオルはこちら

 

・自分に挑戦を続ける、ゴルフが趣味のお父さんへ

近頃人気のキャップにつけるゴルフマーカーは、楽しみながらも勝負心を失わない、パワーあふれるお父さんに最適です。

スタイリッシュなデザインのゴルフマーカーはこちら

 

美味しい食べ物や嗜好品のプレゼント

健康に良いもの、ちょっとグルメなもの、お酒類など。お父さんのお好みに合わせて贈ってあげるのもいいですね。

還暦祝いに贈るとっておきのお酒はこちらのサイトがおすすめ

 

 

長年家族を支えてきてくれたお父さん。普段は照れ臭くてとても言えないけど、還暦祝いにはしっかり伝えたい。

「おめでとう。これからも体大切にしてね。」

記念の日に素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。