かわいいあの子に 七五三のお祝いプレゼント

秋真っ盛り。もうすぐ七五三のシーズンですね。
ついこの間生まれたばかりと思っていた甥っ子や姪っ子がはや七五三を迎える…。近所のお子さんに七五三のお祝いを贈りたい…。そんな場面もあるのではないでしょうか。
今回は、そのような時にぴったりの、お祝いの気持ちを込めたささやかなお祝いの品をご紹介していきます。プレゼント選びの参考になさってください。

 

七五三とは

七五三は子供の健やかな成長を祝うものであり、子供自身にも大きくなったという自覚を促すものです。特に医療が整っていなかった昔は子供の無事な成長を祝い、今後も元気に育っていくように祈るものでした。その願いが現在にも引き継がれています。
一般的には男の子は3歳と5歳に、女の子は3歳と7歳にお祝いをしますが、地方によっては異なる所もあります。昔は数え年で祝っていましたが、現在では数え年でも満年齢でもどちらでも良いとされています。
日付に関しては、現在では11月15日にこだわらず、11月中の週末に神社への参拝に行く場合が多いようです。

 

お祝いの品物の相場

親戚(甥や姪)に贈るなら5千円から1万円くらい、知り合いのお子さんに贈る場合はおつきあいの程度により3千円から5千円程度がよいでしょう。
お祝いのプレゼントを贈る場合は10月の中旬から11月の初旬までの間に贈るようにすると良いです。

 

七五三のお祝いプレゼント こちらがおすすめ

タオルハンカチとぬいぐるみのセット

可愛い犬のぬいぐるみと、ワンポイント刺繍がついたタオルハンカチのセットは、小さなお子様が喜ぶプレゼントです。タオルハンカチにはお子さんの名前を入れることができるので、幼稚園や小学校に毎日持っていくのにぴったりですね。

いぬのココが七五三をお祝いしてくれます。こちらへ

 

絵本

写真はイメージです

想像力がふくらむ絵本のプレゼントは子供達にとってとてもうれしいものです。でもどんな絵本を選んだらいいか迷ってしまうこともありますね。そんな時は次にご紹介する福音館書店さんの絵本がおすすめです。こちらの絵本は、ほのぼのとしていて子供達にとても人気があります。子供の頃に読んだ記憶のあるお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。

ホームページには年齢別の絵本の選び方が載っており、また絵本の月刊誌のプレゼント発送もできるのでオススメです。

心があったかくなるプレゼントにぴったりな絵本はこちら

 

名入れマグカップ

写真はイメージです

お子さんの名前を入れたマグカップのプレゼント。七五三のお祝いをすることで子供さん自身も、自分は大きくなったんだという自覚が芽生えます。
そのタイミングで、お子さんの名前が入ったマグカップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。自分の名前が入っていることで物を大切にすることも学べ、使った後に自分で片付けたり洗ったりするきっかけにもなるでしょう。
次に紹介するマグカップは、ワンポイントイラストを入れることができるので、お子様にとても喜ばれます。

大きくなったあの子にマイマグカップのプレゼント。こちらから

 

ポーチ・バックなど

お出かけの時に自分の大切なものを入れるショルダーバックを贈るのはいかがですか。小さな子供さんでも、お気に入りのおもちゃやお菓子などは自分で持ち運びたいもの。男の子はスポーツメーカーのロゴの入ったショルダーバックやナップサッックを、女の子ならおしゃれなポーチでもいいですね。

かわいいポーチやショルダーバックがいっぱい こちらへ

 

シューズ

写真はイメージです

子供の成長はとても早く、この間買ってあげた靴が少し経つともう履けなくなってしまいます。しかし足の健全な成長のためにはその時々でぴったりの靴を選んであげたいですね。
七五三のお祝いに、履きやすくてかっこいいシューズを選んであげましょう。子供さんはもちろん、ご両親にもとても喜んでもらえます。あらかじめお子さんの足のサイズを聞いておくのを忘れずに。

履き心地だけでなくお気に入りのデザインも見つかるシューズは こちら

 

 

神社での祈祷後にいただくことの多い千歳飴。これは古来から「長い千歳飴を食べて無事に長生きできますように」との親の願いが込められているそうです。
素敵なプレゼントを贈って、皆さんでお祝いをしてあげてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。