受賞・表彰記念品 心に残る一品を

先日フィギュアースケートの羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞しました。フィギュアースケートでの2度連続のオリンピック金メダルは過去にない快挙で、本当に素晴らしいことですね。
その羽生選手が通常手渡される記念品を辞退したことが、ニュースで話題になっていましたが、今回はこの受賞・表彰記念品やお祝い品について、一般的にどのようなものが選ばれているかご紹介していきたいと思います。
学校の部活動やクラブチームの大会での受賞、ゴルフコンペなどのスポーツ大会での受賞から栄誉ある叙勲・褒章の受賞まで、知人・友人の方が受賞された際のお祝い品やお祝いをいただいた際の返礼品として、また主催者側の担当者の方が用意する記念品として、参考にしていただけたらと思います。

 

1.受賞・表彰の記念品・お祝い品・返礼品とは

輝かしい受賞・表彰の記念品には、その栄誉を刻むために数々の名入れ商品が選ばれています。大会名・受賞名、記念となる年月日などを入れて主催者側から贈られます。

知人・友人が受賞した際には、祝賀パーティーに参加したり、現金やお祝い品を贈ったりします。

また受賞のお祝いをいただいた方には、その半額程度を目安に返礼品をおくります。一般的には祝賀会などで、記念品として、本人の名前・大会名・受賞名・年月日にお礼状をつけておくります。

 

2.シーンに応じた記念品など

2-1  学校の部活動や社会人スポーツチームの受賞記念品として

タオル
みんなで一緒に流した汗と涙。その思い出をタオルに刻んで贈りましょう。チーム名やメッセージをいれたオリジナルなタオルの記念品は実用的で、今後もチームで活躍する選手たちの結束力をさらに高めるでしょう。

記念品としてオススメのタオルはこちら

 

マグカップ
思い出のシーンを印刷できるマグカップ。これを手に取るとき、鮮やかに感動の一瞬が蘇ります。

写真を印刷できるマグカップはこちら

 

プリザーブドフラワー
女性チームには、その美しさを長く保つプリザーブドフラワーの記念品を。お花と一緒に思い出も永遠に心に刻まれるでしょう。

プリザの記念品はこちらがおすすめ

2-2  ゴルフコンペなどの優勝記念品やホールインワン賞・ブービー賞などの賞品として

ゴルフマーカー・ゴルフボール
ゴルフマーカーやボールは必需品なのでゴルフをする人なら誰がもらっても嬉しいものです。

 

ビアグラス
ゴルフの後は何と言ってもビールで乾杯。これがたまらなくうまい!この1杯を飲むためにゴルフをする方もいらっしゃるのでは…。

 

コルフコンペの記念品や賞品はこちらがおすすめ

2-3  叙勲・褒章、勤務先・民間団体からの表彰に対するお祝い品、返礼品として

タンブラー・湯呑みなど
素晴らしい功績には格調高いタンブラーや湯呑みなどの記念品が選ばれています。お祝い品や返礼品としてペアのセットのする方も数多くいらっしゃいます。

 

置き時計
クリスタルの時計は上品な輝きが受賞の喜びを映し出します。どんなお部屋のインテリアにも溶け込み、それでいてしっかりとした存在感を保つ…。素晴らしい受賞にぴったりです。

 

叙勲・褒章のお祝い品や返礼品はこちらがおすすめ

 

 

日々の努力の成果が実っての受賞、長年の研鑽が認められての表彰。
この素晴らしい成果を心よりお祝いするにふさわしい一品をじっくりと選んでくださいね。